<更新>高木秀彰メモリアルレースのお知らせ
(10月2日更新)
9月19日にお知らせしました本件につきまして、
9月30日開催「第1回 JBCF 群馬CSCオータムロードレース」の対象レースが、台風の影響によりレースキャンセルとなりました。
そのため、10月7日(日)開催の「第52回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ」を「高木秀彰メモリアル」大会と再設定し、Jプロツアーの優勝者に特別賞金を贈ることといたしました。同大会は、今シーズンのJプロツアー最終戦であるばかりか、当連盟創設時より開催されてきた歴史と、経済産業大臣から輪翔旗および大臣賞状を下賜される由緒ある大会でもあります。
国内ロードレース全体の撮影・報道に関わり、その発展に多大な貢献をされましたフォトジャーナリストの故・高木秀彰氏を偲びつつ、トップレベルの選手たちの熱い戦いをどうぞご期待ください。
(以下、9月19日発信)
この度、9月30日に開催する「第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース」を、「第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース 高木秀彰メモリアル」として開催します。
また、Jプロツアーに「敢闘賞」を設けることになりましたのでお知らせします。
昨年10月に急逝されたフォトジャーナリストの故・高木秀彰氏は、JBCFのオフィシャルフォトグラファーとして長きに渡りご尽力頂いただけでなく、国内ロードレース全体の撮影・報道に関わり、その発展に多大な貢献をされました。
その活動は関係者のみならず広く知られ、独自の視点から生み出される記事やレポートに励まされたと言う選手も少なくありません。1周忌を目前に、故人を惜しむ声は未だ絶えません。
その高木氏のご家族より、自転車レース界に支えられてきたことへの感謝と恩返しをしたいとの申し出を頂き、「高木秀彰メモリアル」レースの開催と「敢闘賞」を設けることといたしました。
◇第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース 高木秀彰メモリアル
来たる9月30日に開催される「第1回JBCF群馬CSCオータムロードレース」のJプロツアーを「高木秀彰メモリアル」として開催します。これは、開催地の群馬サイクルスポーツセンターが、故人が国内レースを撮影するきっかけとなった場所であることにちなむものです。併せて、Jプロツアーの優勝者に特別賞金が贈られます。
◇敢闘賞
群馬CSCオータムロードレース以降の今季のJプロツアーのレースと、来年以降のJプロツアーのレースに設定されます。
この賞は、優勝した選手だけでなく、果敢な走りをした選手への賞賛を惜しまなかった故人の姿勢に倣うもので、特に若手選手の積極的な走りを評価し、将来につなげて欲しいという願いがこめられています。
毎レース1名が選出され、賞金が贈られます。
text:Satoru Kato
photo:Nobumichi.Komori